たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

バイクには【鍵】かけて!

安全運転が一番

こんにちは、けんです

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

誰だ!誰だ!誰だ〜っ!

収納ないのはご愛嬌!

太いターイヤの

ズーマー!(ガッチャマン風にどうぞ)

 

ということで原付のズーマーを手に入れた!って書こうと思ったのですが

その前に!!

今回は「原付には鍵をかけよう!」って記事にしました

こちらをご覧いただくと、なんと!

しっかりと鍵をかけたくなるはず(´Д`)

参考になれば幸いです!ヴォン!

僕と原付

初めて乗った原付はスーパージョグZR

原付免許を取得して直ぐの高校1年生の夏だった

ジョグは別々に暮らしていた兄から譲り受けた

原付に乗り始めると、世界が急に広がった気がした

友人達とツーリングにも行った

楽しかった思い出

改造

当時、友人達と原付の改造が流行った

友人達はモンキーやゴリラ(動物園ではない)などをボアアップ(排気量を上げる)などして改造してた

僕のジョグはマフラーに穴を空ける改造

えぇ、改造ではなく、穴を空けただけだ

もちろん、うるさくなっただけである

当時の田舎は、マフラーはうるさいのが正義だった(´∀`*)ウフフ

しかし、周囲の目が気になり、家に帰る時はだいぶ遠いとこからエンジンを切り、手押しで帰宅

皆様、申し訳ございませんでしたm(__)m

JAZZとの出会い

高校2年生となり、同じ原付のJAZZに一目惚れ

小さいアメリカンタイプの原付だ

まとまったお金はなかったので、離れて暮らしてた父にローンを組んでもらい、毎月1万円ずつ返済する形で購入

乗り出しで25万円くらいだった

最高の相棒を手に入れた

どこに行くにも一緒だった

もう、マフラーに穴を空けるなんてバカなことはしない

 

普通に乗って楽しんでいたのだが、また何か改造をしたくなってしまった

マフラーに穴を?そんなバカなことはしない

ハンドルを八角(当時そう呼んでいた)に変更した(/ω\)

カクカクした目立つハンドルだ

めちゃくちゃ目立ってカッコいいが、めちゃくちゃ乗りにくいハンドルでもあった

悲劇は突然に

ある日お好み焼屋に友人達四人で行こうとなった

f:id:kenkenmirai:20210528234921j:plain

その日はそれぞれが自分のではなく、友人の原付と交換して店まで乗って行った

店に着くと僕はスクーターだったので、エンジンを切りハンドルロックして店内へ

僕のJAZZに乗った友人も、みんなも続々到着し中へ

ワイワイしながらお好み焼きを頂いた

 

お腹もいっぱいになり、次はツーリングどこ行くか?そんな話をしていると、外が少し騒がしくなった

ガーガオン!ガガガオン!

フォン!フォンフォン!

数台の暴走族が通っている音がする

田舎ではよくあることなので、気にも止めなかった

f:id:kenkenmirai:20210528235003j:plain

宴もたけなわで、爪楊枝を口に咥え自分のバイクに向かう

A『次回は奥多摩にでも流しにいこうぜ!』

けん『いいね!なぁ相棒次も頼むぜ・・・あ、相棒!?どこだ相棒!?ねぇA君どこに停めた?』

A『そこに停めた筈だけど・・・(。´・ω・)?』

 

僕の相棒だけが、いなくなっていた

相棒が盗まれたのだ

頭が真っ白になった

訳がわからない

落ち着いて警察を呼び盗難届けを書く

恐らく先程の暴走族達だろう

全く気づかなかった

相棒、ごめん

 

盗まれた理由は恐らく

他の原付より目立っていたことと、僕の相棒に乗って到着した友人はハンドルロックが分からなかった様で、ロックしていなかったことだと思う 

警察『まぁ出てこないと思うよ~

でしょうね(;´∀`)

その後

実は残ったものもあった

・友人達からの同情の眼差し

・バイクのローン 残18万位

※盗難保険に入っていなかった為(;゚Д゚)

まとめ

相棒を失いたくない方へ、ハンドルロックはもちろん可能なのであれば手間かもしれないが、サイズをしっかり確認の上「U字ロック」や「ワイヤーロック」などの他の鍵もつけて、セキュリティ(盗難防止)をする事をおススメするぞ(`・ω・´)

何もないのにローンを払うって本当しんどかったので・・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

では、また!