たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

忘れてた!【5月15日】は大事な日だった!

てっきり忘れていた

昨日、今週のお題「やる気の出ない」話を書いていたら、てっきり

「やる気を出して始めた禁煙」の話を書こうと思ってたのを、てっきり

ほんと、てっきりだよ!

 

「てっきり」って、なんだ!?(´Д`)

 

はい、一昨日の5月15日は僕の

【禁煙1年達成記念日】

でした!!

ドンドン!パフパフ!

太鼓とラッパの音を表現した擬音語であり、けして酒場でドンドンパフパフしたいという意味ではありません↓パフパフしたかったって話はこちらです↓

kenkenmirai.hatenablog.com

達成記念ケーキを食べてないぞ、どうした妻よ!?(;゚Д゚) 

 

以下、僕の禁煙についてまとめてみました

参考になることがてっきり、あるかもしれないぞ!

ではスタート!パフパフパフ!ドーンッ!!

もはやドーン!!

僕とタバコ

f:id:kenkenmirai:20210517175615j:plain

幼少期

たばこは幼少期より母が吸っていたので生活の一部みたいなものだった

タバコ買ってきてくれとお願いされる事がしばしばあったが、お駄賃をくれたので嫌ではなかった

中学生

f:id:kenkenmirai:20210517175956j:plain

陸上部を始める様になって母の吸うタバコが嫌になった

母と二人暮らしで狭い家だったので、煙くて煙くて嫌だった

俺は日々体力をつけているのにタバコで体力を失いたくない!

タバコ吸ってる人には関わりたくもない!出て行ってくれっ!!そう思っていた

母『けん君、お願いが・・・』

けん『あ゛ぁ!?』

母『タバコ買ってきてくれる?お駄賃あげるからさぁ』

けん『いつものマイセン(マイルドセブン)でいい!?行ってきまーす(^O^)/』

お駄賃には勝てなかった

高校生

f:id:kenkenmirai:20210517182309j:plain

タバコを覚えたのがここだ

目標を失ってやることもない僕は興味本位で友人が吸っていたタバコをもらって初めて吸った

キャスターマイルド1mg」

なんとなくチョコレートっぽい風味があって吸いやすかったのを覚えている

そこから

チョコチョコと

チョコチョコと

もらいタバコをして慣らしていった

大人になっても

タバコを知ってもうだいぶ経ってるが、禁煙しようとは思わなかった

なんか雰囲気で・・・吸ってる自分かっこいいって勘違いしてて

次元のくわえタバコかっこいいしって(`・ω・´)

あと気だるそうに吸う感じ!?が良くて

いや、別に吸いたい訳じゃなくて、身体のニコチンがチンチンうるさいんだよね!?

しょうがなく吸ってるだけだから!って

美味いのに、まずそうな雰囲気で吸うやつとか

僕だけ?(´Д`)

禁煙チャンス

20代の頃、某パチンコチェーンで働いていたことがある

当時はまだ分煙などの概念はなく、タバコ人口も多かったことでホールもスタッフルームも常に煙かった

そんなある日、本部からスタッフ達に禁煙を進める通達が

「これを読んで禁煙しなさい」と回覧版の様に店に届いたのは

禁煙を志した方は一度は聞いたことあるだろう有名な本

イギリスの禁煙活動家 アレン・カーによる

『禁煙セラピー』

この時、そもそも禁煙するつもりが薄かった中途半端な僕は、この本を流し読み。結果、言いたいことも、理屈もわかったが、チャンスをものにできず、禁煙できなかった

もちろん、周りで本気で禁煙をしようとしてこの本を読んで実際に禁煙を成功させた人もいるので、興味のある方は読んでみては!?

禁煙のきっかけ

禁煙前の2年位はアイコスを吸っていた

そのアイコスも不具合が多発し、だましだまし使っていたのだが吸いたい時に吸えない事も多くなってストレスが溜まるように

本来は違うが、僕としてはストレスを緩和する為に吸っている側面もあったので本末転倒だなと

器具を直しながら、ガチャガチャとアイコスを直してはベランダでちょっと吸って、また壊れて直してはベランダへ行って吸う僕を、憐れむ表情で見つめる

禁煙だ・・・、

もう、禁煙だーーーーー!!

って思ったのがきっかけでした

最後に1本だけいい!?(;´∀`)

禁煙方法

短時間(3時間くらい)で

普通のタバコ(重たいやつ)を

気持ちが悪くなるまで10本くらい吸ってみた

これだけです

※直近はアイコスでしたので、普通のタバコはちょっと吸うだけで少し気持ち悪くなってました。さらに気持ち悪くなれば嫌になって禁煙できると思って・・・

※気持ち悪くなるのは個人差あると思います。あくまで僕の場合で、お勧めしません。自己責任でお願いいたします。

※僕の場合最初にこれをして、1年間禁煙が続いてます

禁煙メリット

いっぱいあるが主だったものを

妻が優しくなった

これが一番でかい!今日で禁煙〇日目だよって言うと、毎回褒めてくれる!

ほしいガンプラがあった時に高確率で買ってくれる!

お金が溜まる

僕が知ってる時代は1箱220円前後だった

今では540円前後、高っ!

これを禁煙したことで

1日1箱ペースだったので年間タバコ金額は

540円×365日=197,100円(;゚Д゚)

約20万円貯蓄できるやないかい!!

吸ってたころは余り気にしてなかったが、今では凄い金額だと思っている

妻の笑顔の半分はこのおかげか!?

灰皿を探す旅に終止符を打てた

f:id:kenkenmirai:20210517180057j:plain

仕事で外出している際、いつもチェックをしていた

灰皿のあるコンビニ、喫煙所のある駅、お店

吸える場所が日に日になくなっていく・・・

あそこならあるかな!?って探す事がなくなった

健康を意識

禁煙後、食事と運動に気を使うようになった

せっかくだからって意識かも

禁煙デメリット

安心してください。ありません

一年経って

禁煙当初は自分の周りでタバコの煙があると気にはなったが、吸って気持ち悪くなった事をその都度頭に思い浮かべていたらやり過ごせた

今では特に吸いたいという気持ちもなくフラットな感情だ

吸いたい人は吸えばいいし、吸わない人は吸わなければいい、それだけだなって

僕は今後も吸わないで過ごせたらいいなと思っている

まとめ 

そういえば僕が高校生の頃って(20年以上前)JRの中央線各駅のホームに、普通に灰皿置いてあって電車待ちで吸ってたよね!?

今ではあり得ない光景ですな(;゚Д゚)

 

僕の禁煙方法はマネしないでほしいですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます

では、また!