たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【気まずい】話

時間よ過ぎ去れ

こんにちは、けんです

 

~アイコン変更~

【 ぴよたそ】様のアイコンが可愛く大変気に入り、利用させて頂きました!

ありがとうございます<(_ _)>

hiyokoyarou.com

 

昨日、同業の方(以下A氏)とのワンシーンでやつが現れた

『気まずい』って感情だ

その人とはまだ5分程度仕事について話をしただけの、ほぼなーんも知らない微妙な関係

友達の友達くらい

 

出先にてクロスバイクの自転車に乗っていた僕は、原付バイクに乗ろうとしていたA氏を発見

先に気づかれてて挨拶しないやつと思われるのは嫌だ!

と思い、先に挨拶

僕『こんちには!』

A氏『おぉ!どぅなの調子は!?』

なんて会話から、お互いの近況を話し合いキリ良く終了

感じのいい方だなって思いながら自転車を漕いでたら直ぐ赤信号に捕まった

f:id:kenkenmirai:20210508093531j:plain

後ろから『ブゥーン、キキーッ』

「ざわ・・・」

バイクに乗ったA氏である

進行方向が同じだったため再開

しかし20秒前に話が終わったばかり

『気まずい』が現れた

何を話せば良い!?

僕『天気良くて走りやすくていいっすね~!』

A氏『そうだね!その自転車速いね!』

僕『ありがとうございます!でも太もも痛くなりますけどね!』

信号待ち解除

僕・A氏『じゃ、また!』

どうでもいいことを当たり前の様に話をする

これは軽いパニック症状だ

その後A氏はバイクなので先に前方へ進んでいったが70m先位で、今度はA氏が赤信号に捕まっているではないか

「ざわ・・ざわ・・」

『追いついちゃうよ!?この自転車速いから(;゚Д゚)』

A氏がミラーで後ろを見てない事を祈りつつ信号が青になるまで、ゆ~っくりと自転車を漕いだ

信号は僕が追いつくまでに無事に青へ

なんだこの一仕事終わった感じは!?

僕『気まずかった・・・』

 

今後『気まずい』思いをしないために、以下のことを実践しよう!

1.もっと注意しながら走行し、似ている人を発見した際は、僕はA氏に気づいてないよ~って顔で素通りする

2.それでも気づかれてしまった場合、話が終わったらA氏を先に行かせる

3.A氏が先に行かず、今回と同じで再会してしまったケースを想定して会話の一つや二つをストックしておく

4.外へ出ない

 

完璧だ

 

最後に『気まずい』で調べてたら、下記サイトが面白かったのでご紹介です

curazy.com

 

まとめ

『気まずい』は

・いつもあなたを狙っている

臨機応変さを磨く修行だ

・でもできれば避けたいもの

 

最後まで見て頂いてありがとうございます

では、また!