たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【やきまる】レビュー!お家焼肉ってどうなの!?

野菜の焼き具合がいつもわからない

こんにちは、けんです

 

いつもすれ違うたびに

後ろ髪を引かれてました

ずっと気になってたんです…

【やきまる】さんが!(〃ω〃)

f:id:kenkenmirai:20210508233957j:plain

と言うわけで緊急事態宣言下を盾にし、外食できないアピールの結果、ついに妻のお許しが

「まるちゃん」が我が家へやって来たぞ!

妻『やきまる・・・ね。』

僕『ええ子や、レビューすっぞ!グヘっグヘへっ!』

 

妻が冷めた目で見ている

 

家庭用焼肉グリル「やきまる」にご興味あるかたは以下へお進みください(^O^)/

 

【やきまる】仕様・価格

◆仕様・価格
 
【メーカー】岩谷産業株式会社
【機種名】イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル(通称やきまる)
【発売日】2016年8月
【本体サイズ 】303mm(幅)×278mm(奥行)×149mm(高さ)
【重量】約2.0kg
【連続燃焼時間】約217分
【使用容器(ボンベ)】イワタニカセットガス
【価格】約5,000~6,000円

 

ガスボンベなので火力十分。

価格はオープンなので店によって多少違いありって感じ

 

ポイント!・プレートの温度を高温化させないことで脂の煙を抑える
・脂を炎に落とさないことで煙をできるだけ抑える
・直火だから肉が美味しく焼ける

 

 ポイントについてイワタニ様のサイトが分かりやすいのでご参考に↓

カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる" | 岩谷産業

 

同梱物

f:id:kenkenmirai:20210508234952j:plain

説明書も別途あり

同梱物
・本体
・水皿(受け皿)
・プレート
・プレートを持ち上げる取っ手
・説明書(良く読んで事故のないように!)

 

各部を見てみる

f:id:kenkenmirai:20210508235944j:plain

本体

f:id:kenkenmirai:20210508235854j:plain

水皿※約230ccの水を入れて使用する。

f:id:kenkenmirai:20210508235032j:plain

プレート

f:id:kenkenmirai:20210509010337j:plain

取ってはこの様に使う

準備

f:id:kenkenmirai:20210508234051j:plain

イワタニカセットガスは以前に防災用に購入していたぞ

 

f:id:kenkenmirai:20210509000044j:plain

ガスボンベをセット※写真では見にくいが、ボンベには凹部・受けには凸部があるので向きを合わせること。そして受けのマグネットに押し付けて取り付けをする

f:id:kenkenmirai:20210509000129j:plain

念のため窓は一部開け、換気扇をON! 

準備万端!

に、肉はまだか!?(;゚Д゚)

焼いてみた

f:id:kenkenmirai:20210509000151j:plain

点火後に強火で2~3分程度余熱してから焼いてくれとのこと

3分待って肉・野菜投下!

f:id:kenkenmirai:20210509000217j:plain

僕『普通に焼けるやん!』

妻『凄いね!ムラがない!』

f:id:kenkenmirai:20210509000253j:plain

他の肉も投入!

f:id:kenkenmirai:20210509000313j:plain

以外とたくさん置ける。焼肉屋と変わらないぞ

f:id:kenkenmirai:20210509000442j:plain

大事に育てている肉をアップで。俺の箸からはもう、逃げられない

焼き具合

火力MAXで焼いてみたところ、プレートのどの場所に置いていても十分に焼けていた

肉をプレートに置いた瞬間と、ひっくり返した時だけ1~2秒『ジュウっ』っと白く煙が上がった。それ以外は目視不可能レベルだった

匂い

ないと言ったら嘘になる。少しではあるが実際焼いている時に美味そうな焼肉の匂いが漂っていた。また焼肉をしている部屋とそうでない部屋を行き来すると違いが分かる程度にはある

掃除

f:id:kenkenmirai:20210509000348j:plain

余分な脂を落とす用の穴がいくつも開いており、その穴の掃除がしにくい。ブラシ的なもので擦れば良いかもしれない

f:id:kenkenmirai:20210509000411j:plain

水皿へ溜まった脂

翌朝

部屋の匂いは少しだけ残っていたが、ホットプレートやフライパン等で焼肉や焼魚をした翌朝より余程良い。夜には気にもならなくなっていた

 

まとめっぞ!

 

悪かったこと
・プレートを持ち上げる取っての使い勝手が微妙
(引っかけるだけなので気を付けないとプレートがグラついて落ちる。熱い状態で持ち上げる時は要注意)
・肉を焼いている最中、脂がプレートを超えて跳ねてくる
※焼く肉によって又は火力を弱くしたら飛びにくいかもしれない
 
良かったこと
・肉が美味く焼けた!
・やきまるを囲んで「あーだこーだ」言いながら食べる事が楽しい!
・煙も匂いも、多少あったが我が家ではあまり気にならなかった!
・掃除が楽!(本体はサッと拭いて、それ以外は丸洗い可
・妻が『また家で焼肉やろうっ!』って言ってくれた

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまった 

でもこれからは、ずっとまるちゃんと一緒だね(´∀`*)ウフフ

 

「やきまる」は一人でも大勢でも楽しめる焼肉グリルだったぞ!

 

最後までお付き合い、ありがとうございます<(_ _)>

参考にしていただけたら嬉しいです!

では、また!