たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【ドローン】勉強するぞ!

日々勉強

こんにちは、けんです

 

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます<(_ _)>

本日はドローンの本を更に買ってみた!って話です

 

前回「ドローン完全攻略12」を読んで少し、ドローンの事が分かったくらいでした

 

kenkenmirai.hatenablog.com

 

今回はバックナンバーを一気に購入

f:id:kenkenmirai:20210606013326j:plain

ドローンへの興味はまだ消えずにいたので、過去記事の勉強と今後仕事でドローンを使いたいとなったら、どの機体で練習すれば良いか?などを調べるのにいいなと(*^^)v

いつの間にか13も発売されていたので合わせて購入

1・2・3・6巻は売切れでしたので、今後電子書籍で購読予定です

 

ネット情報も、もちろん参考になるのですが、アナログ世代の僕はカタログなど紙で見た方が見やすくて入りやすいんですよね(´Д`)

 

大事なことを簡単に

・今はドローンを飛ばすのに免許や資格は必要がない

・ただ国土交通省の許可を得てないと飛ばせない場所がある

・そのような場所では飛行許可申請が必要

・2022年より免許制度導入予定

・ドローン本体は各メーカーで色んな種類の機体が販売されている

 

f:id:kenkenmirai:20210606014650j:plain
 

なるほど、機体カタログだけ見てるとミニ四駆を見てるみたいで楽しいのだが、法律や操縦テクニックについての記述などは難しいなぁ(;´∀`)

 

実際にドローンを購入し、操縦すれば頭に入ってきやすいとは思うのだが、ある程度の機能(飛行中の揺れを抑え動画や写真撮影ができる)が付いてるドローンは決して安くはないので、できる限り失敗したくないなと

 

ひとまず免許制になるのなら取りたいので、今後の情報には注意しておかねば!

今回購入した本も少しずつだが全部読んでみようと思います(≧◇≦)

また進展がありましたらご報告できればとm(__)m

 

※原付バイクのズーマーちゃん復活しました!

キャブレター付近のガソリンを送るパイプ?が割れていたのが原因で動かなくなってたと。早く治って良かったです(^o^)/

今後も長く乗っていきたいので、定期的なメンテナンスをしていこうと思います

 

では、また!