たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【親友との思いで】今年も緊張が走る

月日はあっと言う間に過ぎてゆく

こんにちは、けんです

 

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございますm(__)m

 

この前の6月2日は親友Y君の誕生日だったので、Y君との思い出を備忘録として記事にしてみました

生き方の上手な人っていますよね?

彼は、もれなくその側の人間です・・・

 

kenkenmirai.hatenablog.com

 

【上手ポイント1】

人の気持ちをコントロールする

 

毎年、Y君の誕生日が近くなると彼宛に「おめでとうメール」をする事を意識する

もちろん素直におめでとうと言いたいだけなのだが、過去にメールも電話も忘れてしまっていた年があった

その年の6月中旬くらいだったか、彼から『なにか忘れてない?』とのメールがきた

何故だか焦った(;゚Д゚)

なにも必ず祝わなければならない事ではないのだが、後ろめたい感情が沸いていた

祝えず、申し訳なかったと・・・

Y君『いや、いいんだよ。俺がただ、けんの誕生日を覚えてるだけだから・・・』

それからは毎年忘れずに、彼には当日中に何かしらのアクションをすることとなった

 

今年は前日に妻に

けん『明日はY君の誕生日だから』

妻『了解』

と謎の呼吸合わせ

朝起きて8時頃に妻と目を合わせて早速メールを送る

ミッションコンプリート

朝から一仕事終えた感じだ

もはや毎年のルーティンとなっている

 

別に彼からの返信を待っている訳ではないが、彼から「ありがとう」とメールが来たのは翌日になってからだった

 

 【上手ポイント2】

お金を稼ぐのが上手い

 

《Y君とカードダス》

小学校低学年の頃、「カードダス」という一枚20円で購入できるカードが流行っていた

おもに駄菓子屋で販売しており、10円玉を用意し2枚投入。ガラガラとダイヤルを回し、カードが出てくるシステムだ

f:id:kenkenmirai:20210604193600j:plain

 

カードダスには色んな題材(ガンダムドラゴンボールなど)のカードがあり、その中でも「通常カード」と「キラカード」に分かれている

 

「通常カード」はそのほとんどを占めており、よくダブル(持っているカードと同じのが当たる)

通常カードが出た瞬間残念な気持ちと共に次の10円玉を投下する

 

キラカード」は感覚的に15~20枚に1枚くらいの確立で当たる

キラキラ光るレアなカードだ

これが出ると「よっしゃーっ!!」となり自慢できる

皆、とにかくそれを当てたかったのだ

 

当時のおこずかい事情は、Y君より僕の方がたくさん貰っており、彼には羨ましがられていた。たくさんカードダス買えていいなと

 

ある日、彼から「カードダス本体を買ったから家に遊びに来ない?」と衝撃のお誘いが

本体って?買えるの?と思って良く聞くと、本物の本体そっくりなミニサイズの「カードダス機」を買って貰ったとの事

まさにこんなヤツが当時もあった↓

 

行く行く~と意気揚々と彼の家にいくと机の上に小さくカードダス機が鎮座しているではないか

いくらおこづかいを沢山もらってても、本体を買われては完敗だ

Y君『凄いでしょ?うちでもカードダスが出来るんだ!お店とサイズ以外何にも変わらないから回してみる?一枚20円で・・・』

そう言うと彼の所有している何百枚というコレクションからおもむろに一部を取り出しカードダス機にセッティング

けん『いいの?』

この頃から人を疑う能力が欠如していたのかも知れない

kenkenmirai.hatenablog.com

 あとは想像通りでございます

意気揚々と回せど回せど通常カードのオンパレード

キラの出る気配がなく、500円程まわして断念(25枚位)

Y君『運が悪いね~また遊び来るときにチャレンジしてもいいよ!?』

けん『今日はキラ出なかったけど・・・ありがとう!』

Y君のダブったカードが入れられていたのは言うまでもありません

 

カードダスについて調べると、現在はデータカードダス?だいぶ変わっているのかな、全くわかりません(;´∀`)

収集欲と子供心をくすぐる「カードダス」は、いつの時代も人気なんですな

sec.carddass.com

 

当時から生き方が上手だったY君でした

(僕がへたなのかも知れませんが)

 

では、また!