たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

あの【言葉】、意外と逆の意味で使ってる?

待つ方が好き

こんにちは、けんです

 

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます<(_ _)>

 

昨日の夜ご飯中に、妻より下記の問題を出されました

妻『問題です。私とけんで待ち合わせをします。例えば、A駅に9時弱に集合ね!って言ったら、けんは何時にA駅に来る?

けん『8時50分くらいかなぁ』

妻『もぐもぐ・・・』

けん『???』

妻『もぐもぐ、私は9時10分に行くつもりだったから、けんはだいぶ待つことになるね(´∀`*)ウフフ』

けん『どういうこと?』

 

聞くと、よく日常的に使われる【~弱】の意味についての問題だった

皆様はいかがでしょうか

A駅には9時より「前に来る」のと、「後にくる」のどちらが正しいと思いますか?

 

f:id:kenkenmirai:20210607092902j:plain

 

答え

9時前が正しい

 

意味

【~弱】(今回の問題)

数量を表すことばにつけて、それよりやや少ないことを表す

【~強】

数量を表すことばにつけて、それよりやや多いことを表す

 

例えば

【待ち合わせで】

『1時間弱で着くよ(^o^)/』

=1時間より短い時間で着く

 

【仕事で】

『30分弱で終わらせます(; ・`д・´)』

=30分より少ない時間で終わらせる

 

【テイクアウトで】

『提供まで10分弱お待ちくださいm(__)m』

=10分より短い時間で提供する

 

【個数を数えて】

『100個弱あります(`・ω・´)

=100個より少ない個数がある

という具合です

 

全て逆に、多く見積もってしまうと場合によってはトラブルが起きそうですね

 

また~弱の意味を前か後か、またどの位弱なのか(範囲)というのは年代によって認識が違う様です

妻と僕で違うのはなんとでもないですが、対お客様や取引先だったらと考えるとヒヤッとしますね(;゚Д゚)

 

少しでも参考になりましたら嬉しいです<(_ _)>

 

では、また!