たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

ルック

長湯が苦手です。

こんにちは、けんです。

 

本日からテーマを変更!

多くの方が利用されているのには訳がある!

↓SHIROMA様の「Brooklyn」を使わせていただきます↓

www.notitle-weblog.com

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さて、今日妻にお風呂掃除を依頼され、さっと掃除をしただけでピカピカにできたぞ!

『さっと掃除しただけで!?どうやって?』

と思われた方に今日は、お風呂の「防カビ剤」のご紹介。カビに悩まされている方は必見だぞ♪

 

 

防カビ剤とは 

カビの発生を抑えてくれる、魔法の煙発生装置。

作業する前にすること

掃除

初回はカビを落とす効果はない為、先に気になるカビ達は除去・清掃しておくと良い。

換気扇等の停止

窓がある場合は閉めて、換気設備を止める。

使用する防カビ剤

「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤(我が家は3個パックを購入)

f:id:kenkenmirai:20210429160525j:plain

 

使用方法

流れ

1.まずは開封。(説明書をよく読むべし!)

f:id:kenkenmirai:20210429160611j:plain

2.容器の点線まで水を入れ、浴槽の中央付近へ置く。(水の入れすぎ注意!)

f:id:kenkenmirai:20210429160636j:plain

3.金属缶の★印を上にして容器へセット。(20~30秒後位には煙がでてくるので慌てずしっかり以下の手順へ)

4.飛び出し防止用リングのふたをする。

f:id:kenkenmirai:20210429160718j:plain

5.煙が出てくるので確認後、逃げる。(浴室から出てドアを閉め、90分放置)

f:id:kenkenmirai:20210429160737j:plain

6.充分に換気する(約30分)

7.次回は2か月後!

破棄方法

使用後の缶は分解せずに自治体の区分に従い破棄してください。

効果

銀イオン(Ag)の煙が浴室内のすみずみまで行き渡り、目に見えない黒カビの原因菌までまるごと除菌。

だから、黒カビをモトから抑えて、カビが生えにくくなる。

注意事項

銅、しんちゅう、トタン、生き物(観葉植物)等がある場合は浴室外へ出すか覆いをする。

こんな方におすすめ

毎日の風呂掃除が面倒な方。

掃除はさっとですましたい方。

 

まとめ

本製品の使用前は、気づくと発生している天井や壁の黒カビ、床の隅に発生するピンクカビに悩まされ、都度清掃に難儀してました。

しかし最初にしっかり清掃した後、本防カビ剤を定期的(2か月に1度)に使用し計4ヶ月が経ちましたが、細かいのはあるかもしれませんが、目につくようなカビはほぼ発生しておりません。

清掃は水でサッと流すだけ。

本当におススメです!

 

日々忙しくなかなか風呂掃除ができない方、興味あるけどまだ使用してない方は是非一度お試しあれ!