たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【梅雨】を快適に過ごすにはこれ!

関東地方は梅雨入りかもかも!?

こんにちは、けんです

 

先日、朝の情報番組で天気の達人が『もう梅雨入りかも?』って言ってた

ちょっと気になったので調べてみると

梅雨ってどうやって決めるの?気象庁では梅雨入りの定義を特に決めていない
・平年の梅雨入り前後に、晴れが続いた後、週間天気予報で雨や曇りが続くと予想されるときに『梅雨入りしたとみられる』と発表する
・その発表も暫定的なので、後に変更や梅雨入り発表を取り消すこともある

 

結構流動的な感じかも・・・

梅雨になったのか?なってないのか?

白か黒か?丁か半か?右か左か?

ラーメンのセットには半チャーハンか?餃子か?

はっきりさせたい派の方には、ちょっとな感じかも(´Д`)

f:id:kenkenmirai:20210518183801j:plain

でも結局梅雨でじめじめする日々が続くのであれば少しでも快適に過ごしたいですよね?

 以下、簡単にできて効果◎な梅雨対策のご紹介です(*^-^*)

湿度が高くなると

ジメっとして不快な気持ちになる

体内の水分を外にうまく出せず、消化不良やむくみの原因にも

湿気が原因でカビ・ダニが増殖 

このままでは、あかんとです

対策

【換気】

《室内》まめに換気することで湿度を下げる

窓や扉を2か所以上開けて空気の通り道を作ってあげること

今日の我が家もそうでしたが、雨の降っている外よりも、室内の方が湿度が高くなってることがあります。(湿気で溺れるとこでした)その場合は雨の日も換気してあげた方がよいです

エアコンの除湿(ドライ)も湿度を下げれますが、我が家では上記で十分かと思ってるのであまり使わないですね。寝苦しくなる時は使いますが・・・

《押入れ》扇風機等で送風してあげることで換気できます

我が家はそれすらめんどくさいので、湿気とりを置いて定期的に交換してます。溜まった水をみて嬉しくなります(笑)

 

重曹

びんやコップに重曹を入れ、湿気の気になる場所に置くだけ!

また重曹には消臭効果もあるので下駄箱とかもいいぞ◎

更に!湿気を吸って固まってきたら交換タイミングだが、なんと捨てる前にそれを使って掃除もできるぞ!重曹ってすげー(;゚Д゚)

 

まとめ

炭や新聞紙も湿気をとってくれるアイテムとして使用できます

まだまだ梅雨はこれからです。ちょっとした工夫で快適に過ごせますので是非お試しください(`・ω・´)

 参考にしていただけたら幸いです

 

では、また!

 

 

《幼少期の雨の日は》

雨の日に家の中で、ベランダの窓付近から雨の降っている外を眺めて

『ここは濡れない、僕は雨に濡れてない、濡れない場所にいるんだ!』って、嬉しくてニヤニヤしていた。ちょっと変わった子だったのかもしれない(;゚Д゚)