たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

大人でもハマる!?【テクニック】

ブロックがあれば組みたくなる

こんにちは、けんです

 

LEGO(レゴ)って知ってますか?

そうです。あの有名なブロック玩具

大人になってからハマってしまいました(;´∀`)

色んなシリーズが発売されてますが

その中で僕が好きなのが「テクニック」シリーズという少し大人向けのレゴだ

テクニックって名前がすでに大人な感じで(;゚Д゚)

 

本日は大人向けレゴ「テクニック」シリーズについて魅力を伝えられたらいいなと思ってます。

レゴテクニックとは

他のレゴシリーズとは一線を画したシリーズで、実物同様の機構を再現する事に重点がおかれたシリーズ

知育玩具のみならず、一部では工学教育にも活用される

子供も大人も楽しめる人気シリーズである

www.lego.com

テクニックシリーズの魅力

本物の動きを追求

手動や一部電動でモーターやギアの一連の動きを再現する細かさが良い!

好きな方は別売のファンクション・モーターを使用し、全て電動化してしまうことも!

2IN1で2種類のモデルから選択可能な商品もある

作り方にルールはないので、説明書を見てそれ通りに作るもよし、全くオリジナルで作るもよしで発想力を鍛えるのにもよい

対象年齢はものにもよるが10歳前後~

※部品は細かいので取扱いには十分注意が必要です(`・ω・´) 

僕のお気に入りテクニック8109の紹介

全長30cmくらいのフラットベッド・トラックという、荷台に車を乗せるトラックのレゴです!

f:id:kenkenmirai:20210519204143j:plain

レバーを入れ、上部のスイッチを押すと荷台が電動でスライドする

f:id:kenkenmirai:20210519204253j:plain

内部を上からみたところ。こ\(^o^)/のメカメカしさがたまらない\(^o^)/

f:id:kenkenmirai:20210519204520j:plain

良いところ

クオリティーが高い

かっこいい

所有欲を満たす

悪いところ

価格が高い!

大きいものは飾るとこに苦労する

まとめ

僕の場合、実店舗へ行って眺めたりしてるとすぐほしくなってしまうのだが、値段が高いのでだいたい購入を躊躇してしまうことがほとんど

しかし発売後1年~2年くらいし再度レビューとか見てるとほしくなってしまう(;゚Д゚)

でも時既に遅し

レゴってほとんどそうなんだと思うんですが、よっぽど最近の商品で人気のあるもの以外、再生産をしないようで、市場からなくなるとプレ値がついて高くなる傾向が(-_-;)

ですので買いたくなっても高くて買えず、あきらめてしまう事がほとんど

あきらめるということは手に入ってないわけで、この先ずっとほしい気持ちが続くとしたら辛い

つまり、一番最初の時点で十分に購入を検討しないと後で後悔する事も

 

今日は今ほしくなってしまったテクニック42078(MACK アンセム トラック)を探す旅に。近場のレゴスストアと家電屋さんへ向かうも、在庫なし。

あ゛ぁ~!ないとほしくなる病を発症した今日でした

 

ほしいものは良く考えて!!

 

では、楽しいレゴライフを!