たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【蚊】

血ぃ吸うたろか!?

こんにちは、けんです

 

天気がいい

こんな日は仕事の休憩で公園を利用したりする

休日の公園は子供連れの親子達で結構賑わっていたりする

シートを敷いてピクニックやボール遊びに追いかけっこ、ワンチャンも走り回り笑顔が溢れている

f:id:kenkenmirai:20210530090047j:plain

暗いニュースが多い世の中でも、こういう憩いの場があることで救われていることもある

僕も公園でゆったりした、幸せな時間を過ごしていた

あいつがくるまでは・・・

 

今日もいつも通りベンチへ座り、少し遅めのランチ

お茶で喉を潤し、この記事の下書きを書いていると、右足の付け根が痒くなってきた

記事を書きながら足を掻いているのだ

いや、足を掻きながら記事を書いているのだ

 

どっかが痒くなった時には、ほぼほぼいるよね!?と思ってるのだが、信じたくない

でも

「ぷ~ん」と

聞こえてきてしまった

 

やはりあいつか

そう【蚊】がやってきたのだ(;゚Д゚)

f:id:kenkenmirai:20210530090115p:plain

もうそんな時期なのか?

ゆったりした時間は、蚊に刺された事が分かった瞬間に消えてしまう

そこからは記事を書きながらでも常に、下記のように《蚊が気になるモード》へ突入

・足や手などを定期的に振るう

・目に見える蚊をひたすら倒す(7割位、空を叩いている)

・周りから見たら、引くほどキョロキョロしてる

・本来集中する事全てが蚊へ向けられるので疲れる

 

ベンチを離れたら僕の負け

どうでもいいプライドが炸裂し奮闘するも

倒しても倒しても、なぜか次々と現れる不思議体験

結局、首筋2か所に左太もも、左足付け根を負傷し戦線離脱

あいつらには服や靴下など通用しないことを改めて認識した

滞在時間は約30分。自分で自分を褒めたい

 

【蚊に刺されやすい人】

・体温が高い人

蚊の温度センサーによって温度をキャッチ。飲酒をすると体温上昇により刺されやすくなる

・汗や足の臭い

蚊は汗の臭いの基となる乳酸などを感じ取る。足の裏から出る臭いが蚊を刺激し、刺しにくるらしい(-_-;)

・黒い服装

蚊は色を識別はできないが、光の波長で見分けているため、はっきりと識別できる黒が好き

 

【蚊に刺されないためには】

・出来る限り薄い色の服(白やベージュ)を選び、肌の露出を控える(肌にぴったりの服は刺されてしまうので注意)

・蚊の動きが活発になる夕方頃は、公園や草むらなど多くいそうな場所を避ける

・汗をこまめに拭いて、体温を下げる

・虫よけを使用

 
 

 蚊の季節はまだまだこれから

防蚊対策で快適な公園ライフをお過ごしください(^O^)/

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます<(_ _)>

 

では、また!