たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

退職・転職

こんにちは、けんです。

 

『退職したいけど、なかなか言い出せない』

『転職ってどうなの?』

と考えたことはありませんか?

f:id:kenkenmirai:20210423232748j:plain
 

僕は先月末に、約10年お世話になった会社を退職しました。(アラフォー男子)

その時の・退職方法・退職後の現状をお伝えできればと思います。

 

まず、勤めていた会社には大変お世話になりました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

私の場合は当時営業職をしており、退職について考える様になってから、

実際の退職までだいぶ時間がかかりました。(約1年)

その間は

『お世話になっているし、まだ数字をあげなければ』や

『思ったより数字あがらないし、やっぱり転職かな』など

ずっと同じような「現状維持」か「退職」の考えがループしてました。

 

また、約10年と割と長く勤めていたこともあり、言い出しにくかったことも理由の一つでした。

今振り返ると「不安」がいっぱいでした。

 

しかし家族との今後の生活と僕のやりたいことを考え抜いた結果、

言うしかない、言わなければなにも変わらないとの思いだけで

妻とも相談した上で会社へ退職の話を切り出しました。

※僕は漠然と何か違うことにチャレンジしたいと思っていましたが、退職するまでノープランでした。できれば次の仕事が決まってた方が家族は安心かと思います(-_-;)

 

結果、想定していたような事は起こらず、退職日に向けて引継ぎを行う形となり、先月末に退職しました。

 

退職後は妻の熱い視線によってすぐに次の仕事を探すようになりました(;゚Д゚)

 

現在は新しい仕事がみつかり、妻もクールダウンしています。

仕事は働きたい時に働くスタイルの為、給料に関しては働いた分って感じですが、時間がいままで以上に取れるようになって僕としては「転職して良かった」と思っています!

f:id:kenkenmirai:20210423234317j:plain

今後は、いままで「興味はあったができなかった事」にもチャレンジしていければと思っています!

 

妻の顔色をうかがいながら(;'∀')

 

まとめ

・転職したいと思った時が転職どき

・自分の考え、思いをしっかり持って話す(行動すること)

・退職後はおしりに火が付くのでなんとかなる(僕の場合)

 ・転職後の方が色んな意味で明るくなった気がする

 

事前に色々想定している事って意外と起こらなかったり、むしろ全然違う事が起こる事もあります。

 

もやもやする気持ちで過ごす日々より、何かしらの結論を出す(行動する)事が重要だなと思った今回の退職・転職でした。

 

全ての方に当てはまる考え方、行動ではないかも知れませんが、少しでも参考にしていただけたらうれしいです。