たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【大山を登ってみた】

こんにちは、全身筋肉痛のけんです。

 

神奈川県伊勢原市にある『大山』ってご存じですか?

 

『富士山』か『大山』かと言われる程有名な山とのことで、頂上はよく雨が降るので『雨降山』とも呼ばれております。詳しくは下記をご参考に。

 

www.ooyama-cable.co.jp

 

はい、先日登ってきました。頂上まで!

ケーブルカーにて中腹くらいまでショートカット。※時間の都合ですよ?

 

f:id:kenkenmirai:20210424083848j:plain

大山阿夫利神社でお参り。

 

f:id:kenkenmirai:20210424084007j:plain

遠くに富士山を眺めながら

 

f:id:kenkenmirai:20210424084037j:plain

頂上へ到着!(悶絶)

 

f:id:kenkenmirai:20210424084108j:plain

 

頂上でもお参りし、登る前に買っていった、おにぎりなどで体力回復。

お湯を沸かし、カップラーメンを食べている強者もいました。

 

下りは足をガクブルさせながらではありましたが、登りと打って変わり、早く下山できました。

 

実は去年に一度、初登山チャレンジに大山を選択。その時は言わずもがな、満身創痍でフィニッシュ。

 

今回は二回目なので大丈夫だろうと思っていましたが、最初の方こそ余裕を見せていたものの、後半失速。『これはデジャブか?』と思うほどの満身創痍。改めて大山の険しさにひれ伏しました。

 

しかし、身体の疲労も吹き飛ばすくらいの達成感を得られますので、また機会があれば頂上(てっぺん)目指そうかと。

 

阿夫利様、無事登山させていただき、ありがとうございました!

 

『大山』まとめ

・難易度:なかなか高い。ところどころ大きな岩がごろごろしており、一歩進むのが難儀する箇所が多かった。

 

・登山時間:上り約1時間40分 下り約1時間10分位でした。(ケーブルカー降車後 大人時間)

 

・装備:それなりの登山グッズがあると便利です。トレッキングポールや登山靴等。

今回は晴天に恵まれたが、雨対策でウェアもあると尚良しな感じ。

 

・景色:最高!江の島も見えるぞ!

 

・登りきると:達成感が半端ない!

 

ちょっとした山では物足りないという方は、ぜひ大山登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?