たのみら

アラフォー夫が、頭の上がらない妻と「楽しい・未来」へ向けて日々を記録・発信する雑記ブログです(^^♪

【FP資格】とは?

いやぁ無事終わってよかった!

ふぅ!いやっふーっ!

※試験が終わったのは妻である

こんにちは、けんです

 

いつもたのみらブログへお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日の続きになりますが、妻が無事FP3級試験終了ということで、まずは妻へ『お疲れ様でした!』

 

自己採点では

学科は53/60

実技は75/100

と、合格も十分見える結果だったようだ

 

テストが終わった時の妻からのメッセージには

『圧倒的開放!』と書いてあった

どこかの地下強制労働施設にでもいたのだろうか?(;´Д`A

ひとまずゆっくりしてほしい

 結果発表は6月30日

楽しみですな

 

せっかくなのでFPについて簡単にまとめてみました。

FPって何?ファイナルプラン?まじ不安って方へ

これをご覧いただく事で少しでもFPを知っていただき、興味をもっていただけたら嬉しいです(^^♪

では、いってみよー!

 

ファイナンシャルプランナー(以下FP)とはどんな資格?

f:id:kenkenmirai:20210524224219j:plain

FPは、顧客などの資産状況を分析し、今後のライフイベント(結婚・出産・相続・老後など)を考慮した資金計画ができるようになるぞ!

試験は国家試験と民間試験がある

国家試験(ファイナンシャル・プランニング技能検定試験)は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会(きんざい)」の2団体が実施

技能検定試験は1~3級まで

試験には学科と実技があり、両方合格で「FP技能士」となる

民間試験(日本FP協会が認定)の「AFP」「CFP」などの資格もある

試験日 年3回

(1月・5月・9月)

FP3級の難易度(日本FP協会)

合格基準点は6割以上!

(学科試験・実技試験両方の得点率が60%を超えること)

合格率

学科:約70~80%

実技:約80~90%

概ね70%前後の合格率

取得のメリット

資産管理に必要な知識を学べること(妻はこれが目的で今回受けました!)

FP2級の受験資格を得られる

※実務に具体的に活かせて、履歴書にも書けるのは2級かららしい(-_-;)

受験資格は他にもあるが、何もないところから2級を目指すには手っ取り早いかと

FP3級の受験資格

「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」と定められているが、なにか書類を添付するわけではないため、実際は誰でも受験可!

FP3級受検料、受検地、試験会場

受検料

学科3,000円

実技3,000円

合計6,000円

受検地

47都道府県から指定可。ただし、具体的な試験会場は選べない。申込後に送られてくる受検票に記載があるので要確認!

 P3級で出題される内容

・ライフプランニングと資金計画

リスク管理

・金融資産運用

・タックスプランニング

・不動産

・相続・事業承継

 

学科はマークシート形式

3択問題が30問出題

60点満点中36点以上以上で合格

実技(日本FP協会)は「資産設計提案業務」に関する問題20問出題

100点満点中60点以上で合格

勉強について

試験は日本FP協会ときんざいの試験があるので、どちらを受けるか決めて勉強をする

試験の大きな違いは実技試験の科目が違うこと

自身の得意な科目で受ければ良いが、日本FP協会試験の方が合格率が高い傾向あり

 

勉強方法は人それぞれだと思うので、ユーキャンで通信教育も良し、独学でも良し!

 

我が妻の実際の勉強方法を参考までに(これで妻は合格してるはず!)

f:id:kenkenmirai:20210524224706j:plain

参考書を買って独学

妻が使用した参考書は、下記教科書と問題集の一冊前のものです

 

勉強期間約2ヶ月半

トータル勉強時間は約40時間

基本的に家では集中できないタイプなので

休日は午前中にコーヒーチェーンにてがっつり勉強。平日は帰宅が遅いので、寝る間際に無料で過去問が出来る下記サイトにて寝ながらラーニング(;´∀`)

無料で隙間時間でできて、解説が分かりやすいとのこと(^^♪

FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム

FP3級 過去問道場🥋 (実技)【完全解説付】|FP3級ドットコム

テスト1週間前くらいから過去問を集中的に解いて、最後に模擬テスト実施

結果、合格点を十分に上回っていたので

僕は十分だと思った

それでも妻は不安だった

冒頭でも書かせていただいてますが本試験の自己採点も十分でしたので、今は妻も僕もそんなに心配はしてないです\(^o^)/また報告出来ればと思います♪

まとめ

FP3級は金融や不動産、保険などの各分野及び自分自身にも活用できる資格です

受験チャンスは年3回!資格の第一歩にもいいかもしれません(`・ω・´)

是非取得してみてはいかがでしょうか?

(合格したつもりの妻より)

 

最後までご覧いただきありがとうございます

参考にして頂けたら幸いです<(_ _)>

では、また!